2週間中断しましたが、土曜日のエンジニアを再開します。

サイトの引っ越しは予想以上に大変でした。
正直、まだ十分に理解しているとは言えません。
でも、サイトに関して言うと、自分で作るのが一番良いという結論に達しました。

28年度の試験は、今日と明日で終わりです。
口頭試験の順番は技術士会が決めますが、最後になった方は待ち遠しかったと思います。

後は、3月の発表を待ちましょう。
技術士はなってからが、スタートです。
なってお終いではありません。
極楽行きの切符ではないのです。
そこを勘違いしなようにして下さい。

あなたの、専門知識と応用能力を活かして、日本をより良い国にすることが技術士の任務です。

副業から始める技術士の独立セミナーは、3月5日と4月9日に開催します。

場所は何時もの池袋アットビジネスセンター別館です。

どちらも日曜日14時~17時の三時間です。

一人でも多くの方に独立して欲しいと言う願いで始めました。
まだまだ、日本では独立したフリーの技術士は少ないのです。
中立な立場で技術を評価したり、監査を行ったり。

あるいは、コンサルタントとして、企業を応援したり。

本を出して、科学技術に関する啓もうを行う等やるべきことは多くあります。

力を出して、集めて何とか日本を変えましょう。

実際に、独立開業して活動することは大変なことでもあります。
しかし、充実感も会社員の比ではありません。
実際に、休みなく働いていますが、こんなに楽しいならもっと早く独立すればよかったと思っています。

どうか、一人でも多くの技術士にこの感覚を感じて欲しいと思っています。