現在の私は、このコラムを毎週1回土曜日の朝に更新しています。
その他に、メルマガも毎週書いていますから、週2回情報発信の頻度と言えるでしょう。
どちらも、1,000文字以上書くことを基準にしています。
SEO対策として、1,000文字程度の文字数は必要なのです。
回数に関して言うと本当は、週3回以上が良いのですが、今はむりなので毎週1回の更新とメルマガ週1回の発行です。

とは言え、ブログを始めた頃は毎日更新するようにしていました。

最初は誰も見てくれません、アクセスも上がりません。
正直、自分のやる気を維持するのが大変です。
ですが、情報発信だけは必ず続けて下さい。
3ヶ月発信を続けると効果が出ます。

前回までサーバーのことやワードプレスはの話を書いていましたから、こんなことを言うのは恐縮です。しかし、あえて言います、ネットのツールや環境よりも情報発信の頻度は遥かに重要です。
どんなに高性能のサーバーを使って快適に閲覧できるようになっても肝心の記事がないままでは何にもなりません。

始めのうちは、発信するコンテンツが纏らないものですが、それでも何でもとにかく発信し続けて下さい。
そして、なるべく自分の仕事に自分の専門に関係あるテーマで書きましょう。
私の場合、このコラムでは独立・開業に向けた準備やノウハウを書くようにしています。
技術士試験の情報は、原則ここで書きません。使い分けるようにしています。
また、そうしないとWebサイトだけで3つも運営している意味がありません。
「どうしてまとめないのですか?手間が掛かるでしょう」と言って下さるかたもいます。
しかし、読む人が違うのです。
もちろん、技術士に受かったら独立も考えようと、受かる前からこのコラムを読んで下さる方もいます。

最近おそらく本の影響でしょうがアクセスも増えてきました。

7月9日のセミナーもお申込みを頂いております。
現在、これまでに独立・開業のセミナーを受けて、すでにその準備に入っている方も数名います。明確に「いつまでに独立」と目標を持っている人は決断も早いです。
実際の準備作業は驚くほど多く、時間は掛かるからです。

それが分かると、「早めに始めよう」と考えるのです。

私もそうでした。また、私の場合は無駄なことも沢山やりました。
少なくとも、私は独立・開業の準備をされる方に私と同じ間違いはして欲しくありません。ぜひ必要なことに的を絞って始めて下さい。

その中で、最も重要なことの一つは情報発信の頻度です。