技術士のための失敗しない:匠起業塾

副業から始めて安全な独立をスタートさせる!

メニュー

土曜日のエンジニア第74回:『フレームワーク』を覚えよう‐13

33 views
約 1 分
土曜日のエンジニア第74回:『フレームワーク』を覚えよう‐13

 

ここまでを振り返ります。

1)マトリクス
2)ピラミッドストラクチャー
3)SWOT分析(7回目・8回目)
4)5F(前回と今回:11回目・12回目)
5)PPM:(2回目・3回目)
6)ランチェスター戦略(4回目~6回目)
7)PDCA(9回目・10回目)
8)基本戦略の考え(今回と次回)

 

今回も、有名なフレームワークです。

とても使いやすい「基本戦略の考え」について説明します。これは3つの基本戦略と言った方が一般的です。その3つの基本戦略とは何か。
「コストのリーダーシツプ」「差別化」「集中」
この3つが基本戦略です。

「あれ、なんか見たことがあるぞ?」と思った方もいるでしょう。
これを提唱したのは誰か?
はい、もうお分かりですね?
前回までの「5F」で紹介しましたマイケル・ポーター先生です。

 

以下、前回のお温習いを含みます。

5フォースは、業界の競争環境を分析するためのフレームワークです。
新規参入者、同業他社、代替品、売り手、買い手という5つの要因から、業界を取り巻く環境を分析しました。
要するに自社の進むべき方向を考えると言うより、自社を取り巻く環境を分析するためのフレームワークでした。

マイケル・E ポーターは、「5F」で分析し得られた結果から自社が競争要因からの脅威を避け、よりよいポジシ∃ンに身を置くための長期的な基本戦略を提唱しています。

それが基本戦略の考え方、3つの基本戦略です。

すなわち、「コストのリーダーシツプ」「差別化」「集中」の3つです。
それぞれを簡単に説明しましょう。

(1)コストのリーダーシツプ戦略
企業が経営を行っていくうえで、コストを下げたり価格が安いことを利点として顧客を集めることで競合他社よりも優位を目指そうとする戦略です。これだけ言えばどこでもやっています。
ポーター先生は、これを実現するための方法として、製造業ならば生産量を増加させるという戦略が存在しています。また、このことで製品一個あたりの費用を削減できるとともに、仕事を通じて多くの経験を積めるようになるということから労働力や工程の効率化も期待できるというわけです。
さらに、コストの削減を実現できたならば、競合他社よりも値段が安いことを理由として多くの顧客を集められるようになりますから、ますます差が付きますよと言うこおtです。

(2)差別化戦略
自社の商品やサービスを他社とは違う特別なものとして顧客に認知してもらい、業界内での優位性を維持する戦略です。
商品機能やプランドイメージ、独自の技術、高品質、他にはない顧客サービスなど何でもありです。
他の企業と同じでなければOKです。
あるいは、同じでも圧倒的に品質が良いなどもこれに入るでしょう。

(3)集中戦略
特定の地域や特定の顧客、特定の商品群など、経営資源を集中させたうえで、コストのリーダーシツプまたは差別化あるいは、その両方を行おうとする戦略です。

ポーター先生は、業績不振企業というものが、この3つの基本戦略のいずれ寺採用していないか、あるいは採用する戦略が頻繁に変わると指摘しています。

中小企業では、一般にコストリーダーシツプ戦略は採りにくいですから、差別化、ないし集中戦略を採用することが勧められています。

まあ、この3つの基本戦略を常に念頭において企業の進むべき方向を考えなさいということです。
ただし、その前に5つの力を分析して現状をよく考えた方が良いということも合わせて提唱しています。

次回、このフレームワークの問題点を説明しましょう。

About The Author

s.takumi
皆さんこんにちは。
匠習作です、このサイトは技術士を取得して独立・開業したいという人のために実践的で役に立つ情報を発信するために作りました。
姉妹サイトである『技術士Lock-On:二次試験対策講座』ともともよろしくお願いします。

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 3つの基本戦略も大変興味深いです。なまじ歴史や「過去の遺産」があると、集中戦略を立案遂行する際に何を捨てるか?何をやらないか?が意外と難しいと感じています。
    ところで、フレームワークを俯瞰的に振り返ってみると、仕事の段階と言いますか、フェーズ毎に適切なフレームワークがあるような気がしてきましたので、時間軸で一度整理してみたいと思います。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly