技術士のための失敗しない:匠起業塾

副業から始めて安全な独立をスタートさせる!

メニュー

土曜日のエンジニア第79回:臨時です、大幅リニューアルのお知らせ

36 views
約 1 分
土曜日のエンジニア第79回:臨時です、大幅リニューアルのお知らせ

Webサイトは自作が良い

現在、このWebサイトの大改修を考えています。

これまで、技術士の独立・開業を応援すると言う主旨で活動してきました。
約1年半の活動で7名の方がコンサルティングを受けて下さり、そのうち4名は技術士講座の講師を引き受けて下さいました。
ありがたいことです。

しかし、他の士業の方、特に起業して間もない方(私もですが)から、ITツールに関する質問や依頼を受けるようになり、既存の業者のいい加減さを耳にすることがあります。

Webサイト制作は現在とても簡単です。
正直自分でやった方が安いし良い物ができます。

Webサイトの制作会社はデザインを考えるだけで、士業のビジネスを理解してはくれません。
あなたが、どんな思いで起業したかを分ってはくれないのです。

そこで、その辺りを応援することも含めてこのWebサイトを大幅にリニューアルします。

サイトのタイトルは

技術士のための失敗しない「匠起業塾」から

『スマートな起業、アクティブな士業-ITツールを使いこなせ』

こんな名前に変えます。

もちろん、サービスの一環として技術士の独立支援は続けます。
セミナーも1月に再開します。
ですから、それに加えてサービス内容を増やす予定です。

技術士で独立したいと言う人は多くはない

まあ、それと技術士を取得して独立したいと言う方はそれほど多くはいないということもあります。

以前、セミナーで技術士会の独立講座のセミナー料金が「高い」と言う話がでました。
現在はいくらか訊いたら「20,000円」とのことでした。

私の半日セミナーは5,000円です。
確かに安いですが、「独立していくら稼ぐつもりですか?」と訊くと「年収1,000万です」と答えます。
年収1,000万稼ぐ予定で、2万円のセミナーが高いと思うなら、独立は諦めた方が良いと思います。

様々な状況の方がいますから、一概に言えません。
土日の週末起業で月に5万円~10万円のお小遣い稼ぎが目的の人もいます。
私のコンサルティングを受けて下さった最初の人はそうでした。
それでも、1年目で年収100万円になっています。
本人は十分満足して、今はその2倍の年収を目指しています。

あるいは、独立しても元いた会社から仕事を貰える人もいます。
講師をやらせてくれる会社もあります。

そんな恵まれた環境の方は独立・開業のセミナーは不要です。

そんな、こんなでこのWebサイトは進化します。

 

サイトのテーマも新規導入し作り替えます。

ITツールを使いこなせと私が言うのですから、つかこなしているところを見せなければなりません。
最先端のワードプレステーマで最先端のWebサイトにしてみます。

改修工事は間もなく始めますが、1週間の予定で終ります。

現在、コラムは週一の更新ですからあまり問題にはならないと思います。

 

About The Author

s.takumi
皆さんこんにちは。
匠習作です、このサイトは技術士を取得して独立・開業したいという人のために実践的で役に立つ情報を発信するために作りました。
姉妹サイトである『技術士Lock-On:二次試験対策講座』ともともよろしくお願いします。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly