技術士のための失敗しない:匠起業塾

副業から始めて安全な独立をスタートさせる!

メニュー

土曜日のエンジニア第84回:ビジネスのPDCA

37 views
約 1 分
土曜日のエンジニア第84回:ビジネスのPDCA

先ずはお知らせ

『第9回:技術士のための副業から始める独立・開業セミナー』

 日時:1月14日(日曜日)・14時~17時

参加費:5,000円

場所は、東京駅八重洲口出て直ぐ:「アットビジネスセンター東京駅・306号室」

http://abc-kaigishitsu.com/tokyo_yaesudori/

(少し遠い八重洲口通りの方ではありません、お間違いなく)

お問い合わせは S.Takumi296@gmail.com

 

サイトのリニューアル

このブログをご覧の方はすでにリニューアルされたこのサイトを見ているはずです。

今回、スマートフォン&タブレットでご覧頂いている方に合わせてデザインを一新しました。

基本的にはワードプレスのテーマを無料のビズベクトルから有料のニュースタンダードに変更して、写真を入れ替えました。

また、サービス内容を増やしたのでブログも一つ増やしています。

この「土曜日のエンジニア」は技術士を取得して将来独立・起業・開業を目指す方へのメッセージです。あるいは、ビジネスを始める上でのヒントと言って良いでしょう。

新たに始めた「月曜朝のスマート起業」は、技術士に限らず広く士業全般、個人事業主さんに向けたITツールの使い方、考え方に対するメッセージあるいはヒントです。

どちらも、無駄話は避けて直接役立つノウハウをお伝えするつもりです、質問はコメント欄で受けつけます。ぜひお読み頂ければと思います。

 

PDCAの重要性

 

今回から、PDCAについて少し書いてみたいと思います。

このサイトはデバイスの変化に合わせて、リニューアルしました。

現在、このサイトをご覧頂いている方の60%は、スマートフォンやタブレットを使用されています。

これは、使っているOSが分るだけですから、実際にはiOSかアンドロイドであることが分るだけです。おそらくタブレットで閲覧と言う方はあまりいないでしょう。ほとんどの方がスマートフォンで閲覧しているはずです。

2年前は80%がパソコンでしたから急速に変化した訳です。

ITツールは変化が早く、毎日チェックしても見落としはあります。

どんなサービスが生まれ、どんな競合が出てくるのか予測できません。

ですから、ビジネスモデルを構築して「これで安心」と言うことはありません。

いつもチェックを怠らず、何かあればこれまでの成功経験を棄てて自分を変えなければなりません。

「せっかくこれで上手く行っていたのに、変えたくない」と思ってはいけません。

ですからPDCAは重要なのです。

「PDCA フリー画像」の画像検索結果

 

 

頭の中が堅くなったと思ったら、「PDCA」と何度も呪文のように唱えて下さい。

きっと、壁を壊すことができます。

 

About The Author

s.takumi
皆さんこんにちは。
匠習作です、このサイトは技術士を取得して独立・開業したいという人のために実践的で役に立つ情報を発信するために作りました。
姉妹サイトである『技術士Lock-On:二次試験対策講座』ともともよろしくお願いします。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly