月曜朝のスマート起業:第2回・ワードプレスのテーマ

皆さんおはようございます。

スマートIT・生産性向上コンサルタント

技術士の匠習作です。

このサイトでは、月曜朝のスマート起業と土曜日のエンジニアと言う二つのブログを毎週更新しています。

個人事業主で自分の夢を実現したいと考えている方、ITツールを使いこなして業務の生産性を向上させたいと考えているかた、ぜひ週に2回お付き合い下さい。毎回1,200文字程度のブログです、3分あれば読み終わります。

こうすれば起業は上手く行く

一人で起業する人はITツールを使いこなそう

今回、サイトをリニューアルしたことをきっかけに新たなサービスを開始しました。

ITツールの使いこなしに関するコンサルティングです。

詳しくはサービス内容のページをご覧頂きたいのですが、実はこれまでも口コミでこのサービスを提供していました。

Webサイトの制作そのものは時間が取れないのでお断りしていましたが、SEO対策やワードプレスの使い方などは周りにいる人だけですが相談に応じていたのです。

今回は、それを纏め自分の使える時間を考えて体系化したサービスに纏めました。

また、このサイトのリニューアルはデバイスの変化に合わせて行いました。

もし、これまでスマートフォンやタブレットで閲覧していた方はとても見やすくなったと感じられたはずです。

少なくとも周りの方からそのような意見を頂いています。

(多少の社交辞令は入っていると思います)

 

これまではビズベクトル

これまで、私のサイトは無料のビズベクトルと言うテーマを使っていました。

https://bizvektor.com/

これ、ビズベクターと読む人がいますが、ビズベクトルが正解です。

無料のテーマでここまで機能が豊富で安定しているテーマは少ないと思います。

また、一応、スマートフォン対応にもなっています。

しかし、最近のモバイルフレンドリー型のテーマと比べるとやはり少し古いデザインと操作感が気になるのです。

現在、このサイトはスマートフォン&タブレットの閲覧が60%です。

(これは時間帯でもかなり変化します)

パソコンで閲覧する場合は、どちらでも問題はないと思いますが、スマートフォンの場合は、Webサイト制作側がある程度対応しないと見て頂く方にご不便をお掛けします。

 

これからは当分ニュースタンダード

そのため、今回ニュースタンダードと言う有料のテーマを購入し、載せ替えました。

http://newstd.net/items/select

精錬されたデザインでモバイルフレンドリー型のサイトを簡単に構築できます。

これから、ご自身のWebサイトを制作しようと考えている方はぜひ候補の一つに入れて下さい。

 

ニュースタンダードにはサイドバーがありません。逆にそのためスマートフォンで見やすいのですが、サイドバーに固定ページをたくさん入れている方は、考え方を変えてデザインしないと上手く行きません。プルダウンメニューを上手く使うようにしましょう。

次回は、この他私が実験で試して、良かったテーマを全部で5つ(ニュースタンダードも含めて)紹介します。

お楽しみに。

最後までお読み頂きありがとうございます。

何か一つでもお役に立つ情報が提供できれば望外の喜びです。

また、来週お目に掛かりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です