技術士のための失敗しない:匠起業塾

副業から始めて安全な独立をスタートさせる!

メニュー

月曜朝のスマート起業:第3回・士業・個人事業主に勧めできるワードプレステーマ

175 views
約 1 分
月曜朝のスマート起業:第3回・士業・個人事業主に勧めできるワードプレステーマ

先ずはワードプレスのテーマとは?6つのテーマを購入して。

ITツールを使いこなして、自分の夢を実現したい皆さんを応援します。

これは、全ての士業、個人事業主、中小企業に対して行うサービスです。

これから何回かに分けてワードプレスのテーマのことをご説明します。

最初はそもそもテーマとはなんぞや?

と言うお話しです。

以前、このサイトはビズベクトルと言うテーマを使っていました。

現在は、ニュースタンダードと言うテーマです。

この他に、私は

の5つを購入して試しました。要するに全部で6つ購入しています。

もちろん普通は1つで十分です。

ただ、私の場合、人にお勧めして購入して頂く都合がありますから、使ってみないと分らないこともあります。そのため、全部で6つを購入して操作感などもチェックしました。

私が、Webサイト制作のコンサルティングを行う場合は、当面上記6つの中から選んでご購入頂きサイトを構築することをお勧めします。

上記テーマの特徴は次回から順番にご説明します。

正直、どれが最高と言うことはありません。使い勝手やデザインは個人の好みが強く影響します。また、上記のどれを導入しても後悔することはないと思います。ですが、今回は個々の説明に入る前にワードプレスのテーマについて簡単にご説明します。

 

要するにテーマとは何ですか?

ワードプレスのテーマ(あるいはテーマシステム)とはWebサイトの「着せ替え・デザイン変更」をするためのプログラムです。しかし、テーマはただの「着せ替え・デザイン変更」以上ことができます。着せ替え・デザイン変更というと、ただ表面の見た目が変わるというだけになってしまいます。しかし、ワードプレスのテーマは見た目の調整だけでなく、表示する内容も操ることが出来ます。

 

少し難しい話になりますがワードプレスのテーマはファイルの集合体で、ブログの生成する内容とともにグラフィカルインターフェイスを生み出します。これらのファイルはテンプレートファイルと呼ばれています。テーマにより、ブログがどのように表示されるのかを変更できるため、HTMLを書き換える必要がありません。

 

今回、私もテーマを変更して見ましたがどんな写真を選ぶのかに時間を使っただけで全体として作業は簡単かつ短い時間で終了しています。写真はモノクロ、カラー、セピアで悩みました。見た目の問題ですが、Webサイトは、トップページの初見で他のページを見て貰え得るかどうかが決まります。ですから表示時間なども重要です。私が選んだテーマはその辺りの基本的な性能は十分使える範囲に出来上がっています。少なくとも、士業、個人事業主、中小企業の方なら十分お使い頂いておつりがくると思って下さい。

 

次号に続きます。

About The Author

s.takumi
皆さんこんにちは。
匠習作です、このサイトは技術士を取得して独立・開業したいという人のために実践的で役に立つ情報を発信するために作りました。
姉妹サイトである『技術士Lock-On:二次試験対策講座』ともともよろしくお願いします。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly