月曜朝のスマート起業:第4回・これならお勧めできるワードプレステーマ

皆さんおはようございます。

スマートIT・生産性向上コンサルタント

技術士の匠習作です。

このサイトでは、月曜朝のスマート起業と土曜日のエンジニアと言う二つのブログを毎週更新しています。

個人事業主で自分の夢を実現したいと考えている方、ITツールを使いこなして業務の生産性を向上させたいと考えているかた、ぜひ週に2回お付き合い下さい。毎回1,200文字程度のブログです、3分あれば読み終わります。

お助け

ワードプレスのテーマには無料と有料のものがあります

 

一見すると無料のテーマでも「これで良いのでは?」と思えるほどよくできたテーマもあります。

前回紹介したビズベクトルも無料でその機能を使うことができます。しかし、フッターのPowered(コピーライト)表記がでるなどの問題もあります。ビズベクトルはとても安いのですが、それでもその料金を払わなければコピーライトの文字を消すのに手間が掛かります。

趣味でブログを制作するなら問題ありませんが、仕事で使うとなるとそうは行きません。特に対企業相手の「B to B」ビジネスをされている方だと無料テーマを使うのは少し無理があります。

購入しても1万~3万程度であり、ずっと使えます。

現在のWebサイトは、あなたのビジネスの看板であり広告塔です。なるべくしっかりして、さらに自分の好みにあったテーマを選んで購入しましょう。

もちろん、開業当初は無料のテーマで始めて売上げが上がるにつれて有料テーマに変えるという手もあります。そんなときはご相談下さい。

それで、今回は現在このサイトで使っているニュースタンダードについてご説明します。

前回も書きましたが、私が選んで購入したテーマはどれを導入しても後悔することはないと思います。

その中で今回自分のサイトのテーマをビズベクトルからニュースタンダードに変更しました。

また、購入した順番としてはニュースタンダードが最後です。

ニュースタンダードの良さは、プログラムとしての安定度、操作の容易さ、軽快さにあると思います。販売先は株式会社ninoyaです。税込み18,900円。少し高い方かもしれません。こちらは、制作の依頼も受けつけていますがなるべく単品を購入して自分で作ることをお勧めします。

私のコンサルティングでは、制作時のサポート、アドバイス、等をクライアント様に応じて行います。今まで誰一人出来なかった方はいません。

ワードで文章を書いたり、メールを書いたりできる方ならなんの心配もいらないのです。

ニュースタンダードのメリット

ニュースタンダードは、趣味でブログを制作する人には向きません。

あくまでも士業や個人事業主、中小企業向けのテーマです。

このテーマの最大のメリットは二つあると思います。

それは、

  • CTAの設定
  • ショートコードが使いやすい

この二つです。

CTAとは聞き慣れない言葉かもしれませんが、CTAとは「Call to Action」の略で、ユーザーにして貰いたい行動を促すことです。

企業や士業であれば、ユーザーからのお問い合わせや申し込みなどがこれに該当します。下の画像にありますが要するにコンテンツを用意すればチェックを入れるだけです。

 

そこに、CTA設定を設定することで、各記事ページから申し込みページやお問合わせフォームへ誘導することが可能になるのです。簡単な操作で各記事下に共通のテキストやボタンを表示させることが出来るのです。

ですから趣味のブログよりもアフィリエイトサイトを運営している人に向いています。さらに、物販やサービスの提供を行う人にも向いています。

と言って、このサイトでもまだその辺りの設定は行っていません。これは、ただ時間がないだけです。

ショートコードに関しては次回ご説明します。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

何か一つでもお役に立つ情報が提供できれば望外の喜びです。

また、来週お目に掛かりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です