心の余裕を作り仕事を楽しもう!起業することの楽しさ

皆さんおはようございます。

スマートIT・生産性向上コンサルタント

技術士の匠習作です。

このサイトでは、月曜朝のスマート起業と土曜日のエンジニアと言う二つのブログを毎週更新しています。

個人事業主で自分の夢を実現したいと考えている方、ITツールを使いこなして業務の生産性を向上させたいと考えているかた、ぜひ週に2回お付き合い下さい。毎回1,200文字程度のブログです、3分あれば読み終わります。

タイムマネジメントを楽しむ

独立して仕事を始めると時間の自由は生まれます。

自由と言うのは、空き時間がたくさんあるという意味ではなく、時間のやりくりは全て自分の采配しだいと言うことです。

今風に言えばタイムマネジメントでしょうか。

例えば、今これを書いている今日は1月8日です。この記事が公開されるのは1月20日です。大雑把に2週間先です。

私は現在、

  • はてなブログ(これは月に4~5回更新)。
  • 土曜日のエンジニア(毎週土曜日)
  • 月曜朝のスマート起業(毎週月曜日)
  • 他にメルマガ「技術士までそして技術士から」が毎週日曜日
  • さらに、通勤講座さんのメルマガも毎週書いています。

ですからざっと週5本、1本1,000文字以上書くことにしていますから5,000~6,000文字は書いていることになります。

とは言え、慣れていますから時間はそんなに掛かりません。

実は今朝から、上記5つの新しい記事を全て書いています。

3時から始めて間もなく8時です。途中希にメールも届きます。

 

どうして2週間も先の記事を午前2時から書いているのか?

先ず、もう添削が始まっています。

3連休の最終日ですから当然たくさんの解答が届いていると予想しました。

しかし、今朝は解答が1本と申込書が1本だけでした。

「そうなると、記事を終らせてしまえ」と思ってしまいます。

3週間も4週間も先まで書くと時期のずれが出てきますから、私は2週間つまり2回分先までしか書きためることはしません。

でもこの2回分があるお陰で気持ちに余裕が生まれます。

何かをじっくり考えることもできます。

アイディアノートを持とう!

アイディアノートを広げて読み返すこともあります。

新しいアイディアをノートに書き込むこともあります。

これが、時間に追われて切羽詰まった状態になるとそうは行きません。

 

ちなみにアイディアノートは皆さんもぜひ使って下さい。

スケジュール帳とは別に必要です。またこれはアナログの方が良いと思います。

私の場合、スケジュール帳は上着のポケットに入るものを使って、アイディアノートはA5判のノートを使っています。

今はモレスキンの厚いノートを使っています、100枚つまり200ページ分ありますから、私の場合半年は使えます。これがキャンパスノートだと年に何冊も必要になって読み返すときに不便です。

今年は小説に挑戦

話を戻しましょう。今年は、SF小説も書くつもりなので(すでに書き始めていますが)、なおさら余裕が欲しいのです。

昨年の10月から作成していた危険物取扱者講座のテキストや問題集は全て終りました。

あとはこれも今年から始める「スマートIT活用講座」のスライドが今日と明日で完成する予定です。80枚程度で残り半分ですから間違いなく終るでしょう。その後はSF小説に専念します。

 

計画を立ててPDCAを意識しながらチェック、行動と楽しくなるのです。

やはり独立開業は楽しいですね。

最後までお読み頂きありがとうございます。

何か一つでもお役に立つ情報が提供できれば望外の喜びです。

また、来週お目に掛かりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です