技術士のための失敗しない:匠起業塾

副業から始めて安全な独立をスタートさせる!

メニュー

士業のインターネット戦略を考える-0

71 views
約 1 分
士業のインターネット戦略を考える-0

お詫び

前回も最後に書きましたが、もう一度書いておきます。

このサイトは、リニューアルした昨年11月末から今年1月上旬まで閲覧できない状態になっていたようです。本当に申し訳ありませんでした。一月以上も全く気がつかず、またこのところ試験対策講座の方が繁忙期で時間がなかったものですから、チェックも怠っていました。

最悪なことは、管理者である私かにはそれが全く分らず、更新も閲覧も何も問題なく出来ていたということです。問題なく出来ていたから、気がつかなかったのですが、情けない限りです。

Webサイト対策がどうのこうのと言える状態ではありません。一からやり直します。

ですから、「ワードプレスなんて簡単ですよ、誰でも使えます」等と言うのはもう止めました。

インターネットを使ったビジネスの展開を考えるときに、自分のサイトをどう位置づけ、サイトで何をしていくのかを決めることはとても重要です。

「ワードプレス」の画像検索結果

今回はcash系プラグインの設定ミスが原因でした、少しでも早く表示される方がより多くの方に見て頂けることは統計的に分っています。そのため、表示速度を上げるためにPlug-inを設置しました。

 

ワードプレスのPlug-inとは

標準のWordPressにはない機能(プログラム)が「Plug-in」という形で配布されており、それらを追加インストールする事によって、ウェブサイトに様々な機能を持たせる事が出来ます。

Plug-in自体には有料・無料で様々なものがありますが、多くは外国製で国産のPlug-inは少数です。

例えば「お問い合わせフォーム」とか「イベントカレンダー機能」「メールマガジン機能」などのプログラムが数多く配布されており、簡単にインストールする事が出来るのです。

ワードプレスが急速に普及発展したのはこのPlug-inの効果も大きかったと思います。とにかく欲しい機能があったとして探してみるとほとんどの場合、どこかにその機能を持ったPlug-inがあるのです。

「ワードプレス プラグイン」の画像検索結果

しっかり調べて設定したつもりでしたが、何しろ説明が英語なので私の翻訳ミスと言うか設定方法に間違いがあったのです。

これでは、インターネット戦略もなにもありません。何しろ自分以外の人から見えない状態だったのです。

もちろん、一部の方からは見えていたようなので、おそらくブラウザとか様々な環境に影響されるのでしょう。

皆さんも、もし、ご自身でワードプレスを使ったWebサイト(ホームページ)での自身のビジネス展開を考えているならば、cash系プラグインには注意して下さい。

士業こそインターネットが重要

インターネット戦略つながり

ところで、インターネット戦略を考えるなかで、何を発信していくのかはとても重要です。

また、それはSEO対策の必要もある訳ですからSEO対策ルールに従って発信する文章や他の情報を考えなければなりません。

検索で上位に表示され、かつその記事が人目に止り「クリックしてみようか」と思わせなければなりません。一言で言えば、グーグルのロボットと人間の感情の両方に配慮したコンテンツが必要なんです。

私自身まだまだ試行錯誤を繰り返しているのですが、だんだん方向は定まってきました。

どうすれば、技術士がコンサルタントとして活躍する上で必要な情報を提供し続けることができるのか、これからしばらく続けて考えてみましょう。

About The Author

s.takumi
皆さんこんにちは。
匠習作です、このサイトは技術士を取得して独立・開業したいという人のために実践的で役に立つ情報を発信するために作りました。
姉妹サイトである『技術士Lock-On:二次試験対策講座』ともともよろしくお願いします。

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 私は最初からPCでもスマホでも拝見していました。
    そういうことがあるのですね。

  2. 坂本様

    いつもお世話になっております。
    全く大変な目に遭いました。
    と言っても自分の責任です。
    今後ともよろしくお願いいたします。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly