技術士のための失敗しない:匠起業塾

副業から始めて安全な独立をスタートさせる!

メニュー

先行投資は必須『タダより高い物はない』

67 views
約 1 分
先行投資は必須『タダより高い物はない』

あなたが起業する前に。これだけは考えよう

今やネット上ではありとあらゆるものが無料もしくはタダ同然の安価で手に入ります。
もちろん、そういった無料や廉価の物をプライベートで活用していくのは、賢くお得な選択だといえますし、そうするべきです。
しかし、ビジネスを行ううえで、それではNG。
ビジネスである以上、それは収益や利益といった実利を追い求めるものなのですから、無料や廉価ですべて賄うようなことでは、うまくいかないのです。

先行投資は必須『タダより高い物はない』

安物買いの銭失い

あなたが今お持ちのパソコンやスマホはどんなものですか?
激安ショップで購入したり、もうずいぶんと以前に購入して、アップデートもできないような古いOSを乗っけたりしてはいませんか?
まだ壊れていないからといって、古いスマホじゃないですか?まさかガラケーじゃないですよね?
ネット上に仕事の手を広げていくというのに、はっきりいってそんなことではお話になりません。
まずはいいものに買い替えましょう。
激安パソコンで個人情報を管理される顧客の身になれば、必要性はわかりますよね。

タダより高い物はない。

・クラウドサービスやサーバーやドメインなど
WEBサイトを運営していくうえで、欠かせないのがコンテンツの質。
例えばブログ記事一本だけを考えても、SEO対策を知らず文章も得意でない素人の記事よりもプロの物がよいに決まっています。
そういった場合は、クラウドサービスなどで、プロとして活躍している人に記事を依頼するようなことも視野に入れるべきです。
また、WEBサイト作る際に必要となるサーバーやドメインなども、きちんとお金を払って有料サーバーと独自ドメインを手に入れましょう。
というのも、この辺のことは、見る人が見ればそれが有料か無料かなどはすぐにわかるからです。
あなただったら、無料でWEBサイトを作っている企業と、有料の企業どちらに仕事を依頼しますか?
そう、それはあなたの起こす会社の信用にそのまま直結してくるのです。

・プロや専門家にはきちんと頼る
わからないことをわからないままにしておくことは愚かですが、わかった気になるのはさらに愚かです。
そしてわからないまま突き進むのは、もはや無謀としか言いようのないもの。
ビジネスをしているわけですから、もし万が一大失敗を起こしてしま他場合の被害は大きなものになりますし、資金はおろか信用なども含めて損なう資産は計り知れないのです。
ですので、わからないことや得意でないことは、しっかりとプロを頼り、プロの手によって完璧にしておきましょう。
確かにお金はかかってしまいますが、中途半端な知識で作ったWebサイトが起こしてしまうかもしれない損失を考えればお安いものです。

利益は投資の上にある

ビジネスにおける利益は、必ず投資の上に成り立ちます。
投資をしっかりとして大きな土台を作ってやれば、その上に乗る利益も大きくなりますが、そうでなければそれなりのものにしかなりません。
それどころか投資の貧弱な小さな土台では、会社ごと崩壊しかねません。
しっかりと初期投資はお金をかけて、失敗しないようにするべきなのです。

About The Author

s.takumi
皆さんこんにちは。
匠習作です、このサイトは技術士を取得して独立・開業したいという人のために実践的で役に立つ情報を発信するために作りました。
姉妹サイトである『技術士Lock-On:二次試験対策講座』ともともよろしくお願いします。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly